タイトル画像


--.--.--(--:--)


スピナーがんばれ!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

☆尺で始まり尺で終わる☆

2014.07.15(23:15) 154

   久しぶりだ~


   久しぶりすぎてブログの書き方忘れちまった~



   それにしても 今年は梅雨らし過ぎる梅雨で川が落ち着かず


   休みとタイミングが合わずに やきもきしてるアングラーも多いのでは!


   そんな中 流水男の二人で突入して来ました 福島へ


   そしてブログに書かない訳にはいかない様な いい魚を


   相方PB2さんが・・・・・・・・・・・・・・・・


   

   朝一 入渓して直ぐに8寸サイズのヤマメを連発するPB2さん!


   ヤマメのチェイスもチョー高速で活性は高い!

   
   そして 3匹目




   2014福島釣行 (6)


   ちょうど尺のヤマメ!


   2014福島釣行 (4)


   入渓に少し苦労したぶん ご満悦なPB2さん!


   この後もテンポ良く二人で釣り上がり


   2014福島釣行 (3)
   


   一日通しで釣る気でいたのに すぐに頭跳ねられて(泣き


   仕方なく退渓し 下見もかねて何本か周り


   最後の川で・・・・・・・・・・・・・・・・



   なかなかこの川もタイミングが合わないと遡行困難な川なのですが


   この日は最高にいい感じ! これなら終点迄逝ける!


   案の定 途中から いいペースでイワナとヤマメが釣れる様になり


   ほぼ最後と云うポイントで 


   またまたPB2さんが!




   2014-07-12-15-27-54_photo.jpg



   カッチョイ~居付きのイワナ!




   2014-07-12-15-22-35_photo.jpg



   なんと 最後にまたしても尺超え 36センチの♂イワナ



   2014福島釣行 (9)


   素晴らしいコンディションのイワナです!



   終わってみればPB2さんで始まりPB2さんで終わった釣行でしたね~



   俺も釣りてぇ~・・・・・・(笑)




          いい魚に出会えますように!
 ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



   

   


  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆秋のスーパーヤマメ☆

2013.09.29(14:00) 152


  6月ぶりの更新に なってしまいました(-_-;)



  釣りには毎週の様に行っていたのですが・・・



  9月28日

  いよいよ泣いても笑っても 今シーズンも最後の釣行


  最後は流水男の二人で〆ました!

  
  向かった先は通いなれた福島の渓

  
  何時もなら いいヤマメがコンスタントに釣れる川なのに

  この日はチェイスすら無く・・・

  やはり終盤に来て どこもハイプレッシャーなのは間違いないようで

  焦る気持ちは皆同じでは・・・


  木っ端ヤマメ1匹で 1時間半ほど過ぎたころ

  何時もスピナーでは攻めきれない様な いい淵が連続するポイント


  そして ここで事件が・・・・・・



  スピナーしか使わない自分は 

  めったに人のタックルを借りる事は無いのですが

  どうしても自分でで試したい事が有り

  相方に頼んで 蝦夷のぶら下がったCUSTOM リミテッドを借り

  一投目で・・・・・・・・・・・・・・・














  20130928-1.jpg

  何と40の鼻曲りが・・・・・・・

  
  DSCF0384 - コピー


  ミノーを使えば釣れるってもんじゃない事は解っているけど

  自分が 「こう演出すれば反応するんじゃないか」と思ってた事に 

  偶然とは言え あっさりと答えが出てしまった

  嬉しい事に間違いはないのだけれど・・・


  裏返せば スピナーでは ほぼ不可能だと云う事を

  自ら実証してしまった事になる


  この複雑な思いのまま来年の解禁を待つ事になる




         いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



  


  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆流水男 鬼怒本流へ☆

2013.06.05(17:00) 150

  5月11日 


  今回の流水男は相方PB2さんの庭 鬼怒の本流に出向いた



  午前中上流部の支流を回り


  20130511鬼怒 (2)

  20130511鬼怒 (3)

            鬼怒川水系 (6)


 午後からPB2さんの案内で有力ポイントに入った



  着いてみると確かにヤマメの好む要素が沢山詰まってて出ちゃいそうな感じ!


  
  ただ 当然ヤマメが好むって事は



  それなりに流の押しが強く・・・・・




  水深の有る所では常に水流を敏感に感じながらの釣りになる



  スピナーが「ターンしダウンに入った所をレンジをキープしつつ・・・」



  ってのは非常に困難でルアーを重くしただけでは無理な部分も有り



  スピナー師にとっては非常に難しい釣りなんだけど



  釣るならどーしてもスピナーで釣りたい!



  そこで今回はルブレックスとメップスの7gをチョイス!



  って云うか・・・7gまでしか持っていってない(-_-;)



  出来る限り浮かない様に送り込み



  それでもってブレードは回転させないといけない



  
  先行ルブレックス セルタ7gを投入



  数投目 直ダウンに入った所で小さなアタリ!



  鬼怒川水系 (8)


  魚も小さかったが釣れたって事はいいせんいってるのかも・・・


  これを見た相方もスイッチが入り


  
  鬼怒川水系 (9)


  グッドサイズの本流ヤマメをチャッチ!


  
  ボクもルブレックスからメップスのコメット7gの変えて



  鬼怒川水系 (10)

  さっきよりサイズアップ!



  サイズはともかく自分の愛用する両メーカーのスピナーで釣れて嬉しかった!



  その後相方はミノーからスプーン変え連発!


  鬼怒川水系 (15)

  鬼怒川水系 (16)

  20130511鬼怒 (6)


  秋のサイズアップが楽しみな所だ




         いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



  




  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆今季初の魚沼釣行☆

2013.05.08(18:07) 149




  5月3日流水男の二人で魚沼地区にinして来た!




  水量の有るうちに大型のトラウトを狙って見ようと・・・


  堅い区間を叩いてみたけど


  同じ魚が何度かチェイスして来ただけ

  20130503魚沼 (3)

  PB2さんも この押しの強い流れの中で頑張ってるけど


  いま一つ攻めきれないか・・・・・・・・



  結局二人ともはね返され水量の少ない別の支流へ移動



  大水でポイントが殆ど潰れ一面河原と云った感じの川なので


  一か所叩いては車で移動と云った感じの釣り方


  
  あるポイントでやっと・・・・・

  20130503魚沼 (5)

  グッドサイズのヤマメ! 今期から導入のネットが映えます


  それから・・・


  写っているランディングネット


  知人にいただきました! ありがとうございます!


  無事入魂できましたので・・・


  これからも大事に使わせていただきます!



  そして何か所目のポイントで

  20130503魚沼 (6)


   こんどはイワナです!


  やはり 流が早いので物陰に付いていて


  10㎝ずれると出ないと云った感じです



  休憩タイムをした所で

  20130503魚沼 (9)



  ヘソの曲り始めたPB2さんが怪しい形をした地蔵を発見!
                    (お見せ出来ない形でボクより少し立派)


  この際 神頼みと PB2さんお賽銭を持って拝みに・・・(笑)




  その直後 PB2さんにヤマメヒット!


  早速の御利益 写真は無いけど まずまずのヤマメでした


  お賽銭ケチらなければ もっといいヤマメが釣れたのに・・・(笑)




  そして次のポイントでPB2さんが叩いた後に

  20130503魚沼 (14)



  サクッとボクが釣ってやりましたよ!(笑)


  
  その後 二人で虹マスフィーバーを楽しんだりして


  暗くなるまで釣りを満喫しました!



  また イイ時期に・・・・・・・・・・




      いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




  


  

  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆福島の渓☆

2013.05.06(14:25) 148

  4月20日 


  去年も何度か足を運んだ福島の渓に行ってみた


  

  この川は入退渓が容易ではなく


  林道から急な斜面を下り 上って来ることになる


  林道に停めた車で用意を済ませ


  およそ400mほど急斜面をくだり釣りを始める


  三つ目のポイントで早速反応が

  20130420福島 (1)

  サイズこそ尺にはとどかないが 渓流育ちの厳つい面構えがいい


  
  でもその時 気が付いてしまった!


  いつも腰に下げてるペットボトルの飲み物が無い事に(-_-;)


  まだ気温が低いので一瞬迷ったが


  これから4~5時間釣り上がり 退渓に急斜面を登り


  さらに車迄 林道を歩かなければならない


  ここで取りに戻らなければ おそらく川の水を飲む事になる


  すかさずテレスコのロッドを仕舞 今来た斜面を戻るが


  まだ元気なうちとはいえ 息が上がる


  車に戻り飲み物を携帯し 何やってんだ俺・・・って


  自問自答しながら また川へ下る(大汗



  この川は下の ほんの短い流域だけヤマメが生息していて


  ある所からは全てイワナに変わり混生域が殆ど無い


  
  以前その流域で尺オーバーのヤマメを何度か掛けそびれていたので


  狙っては見たのだけれど・・・・・・・・

  
  狙ったポイントでヤマメの反応は無く

  20130420福島 (3)

  サイズも・・・・・・・・・・



  そうこうしてる間に岩魚エリアに入ったが

  20130420福島 (4)



  行けども行けども何の反応も無い


  釣れないと魚とのやり取りや写真を撮る事も無いので


  遡行がめっちゃ早いっす!



  あっと云う間に退渓路の一つの支流に着き


  この支流を釣り上がって退渓する事にした


  川幅 水量とも無い支流だけど種沢になっているらしく


  20130420福島 (6)

  小型ながらイワナの数は多い・・・・・がっ!


  ポイントが「浅い 短い 丸見え」なので


  そう簡単には釣れない


  自分的には そんなリスキーな釣りが好きなのだけれど


  やっぱり難しい・・・・・・




  その後川を何本か下見に覗いてまわって来たので


  これからの季節また行ってチャレンジして来よう!




   
     
      いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


  



  


  


  


  


  
  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆鬼怒川水系支流へ☆

2013.05.05(10:08) 147




  またまた遡って4月13日の釣行・・・・・・・・・・・・・・・




  この日も流水男の二人でPB2さんの嫌いな支流へ・・・(笑)





  何が嫌いって・・・・・・・・・・


  ヘビーウエイトのPB2さん 渓流に来ると勾配のキツイ所が多く


  入退渓は命がけ 殆どのエネルギーを消耗します!


  途中 堰堤の高巻でも有ろうものなら・・・・・


  完全にオーバーヒート! (笑)


  帰りは何時も 本当にキツそうです! 大笑



  

  この日は減水プラス 超クリヤー


  アプローチやキャスティングには細心の注意をしないと魚は答えてくれません


  正確にルアーをポイントに入れられる位置まで近寄るには


  しゃがんだ様に姿勢を低くしてのアプローチが大事!



  ところがPB2さん これも苦手(-_-;)


  しゃがむとスグにゲロゲロ汚じさんに変身してしまいます

 
  なので離れた所からのキャスティングだと・・・
  20130413鬼怒川水系1) (6)

  石の上の木がヒット!(笑)



  それでも・・・・・・・・・

  20130413鬼怒川水系1) (4)


  いいヤマメも釣ってます


  流石PB2さん やる時はやります!(やらねー時も多いけど(笑)


  
  なかなか渋かったですが

  20130413鬼怒川水系1) (1)
  20130413鬼怒川水系1) (3)

  どうにかボクにも・・・


  
  最後にPB2さんが釣ったヤマメを水中撮影

  20130413鬼怒川水系1) (12)

  やはり陸に上がった魚よりヒレが張ってカッコいいです!



  そして車迄の帰り道


  毎度お馴染みのボヤキタイムのお時間です!


  ボヤキの内容は後ほど・・・・・・・・・・




          いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



  


  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆男鹿鬼怒☆

2013.05.04(22:50) 146





  だいぶ釣行ネタが溜まってしまった(-_-;)


  遡り・・・・・3月23日


  流水男の二人で男鹿鬼怒に行った時の事



  
  朝一で鬼怒川本流のお気に入りの場所で・・・

  2013023男鹿鬼怒 (3)
  2013023男鹿鬼怒 (4)

  PB2さん 虹マス釣ってますよ

  売ってないルアーで・・・・・



  この後もPB2さん 虹マスを追加してましたが

  
  ボクは全然ダメダメでした!


  で・・・・場所を変えて


  男鹿川へ移動

  
  北関東でもメジャーな渓流である男鹿


  かなりの激戦区でもあるので手強いと思いきや


  入渓してすぐにPB2さんがイワナをヒット!


  またやられたと焦るボク・・・・


  しかし 流石に誰もが良さそうと思うポイントでは魚は出ない


  障害物の下や餌釣りでは難しい早瀬を狙うと

  2013023男鹿鬼怒 (8)

  やっと釣れて一安心・・・

  
  1と0は大違いと 何時もPB2さんが云ってますが


  本当に追い込まれて苦しいです(笑)



  2013023男鹿鬼怒 (14)

  これだけクリヤーだと偏光サングラスを透して


  なるべく遠くから魚を見つけないと走られたり警戒されてout!



  この辺りはスレてて殆ど開きに出てることはなかったですけど(笑)


  3月の男鹿は流石に冷たかったです

  
  水も・・・・・我々にも・・・・・・・・


  場所を変えどうにか数匹追加

  2013023男鹿鬼怒 (17)

  釣りって何時も 冷や冷やもんです・・・(-_-;)





         いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆2013 渡良瀬で解禁!☆

2013.03.10(17:23) 145


  先週の3日に解禁して来ました!


  場所は地元渡良瀬の上流


  何時もなら長野や新潟へ行ってたけど


  正直・・・今の時期ネイティブを狙ってもそれほどいい思いは出来ない


  ならば…とっ云う事で


  去年ご機嫌なヤマメをナチュラルリリースしてきたポイントに懸けてみよう!


  前回は5.4fのテレスコだったけど今回は2ピースの6.0f


  箒川でよく使ってるやつ!


  リールはMitchell 408に5lb巻いちゃって・・・


  このパッケージなら流れの中の50upも問題ないのは


  箒で実証済み!


  

  ところが 川に着いていきなり石がコケてボクもコケた!


  まだ一回も竿振って無いのにドボンですよ(涙


  幸いウエーダーの中はセーフ!


  ただ 後ろに手を着いたので両腕が水没!


  朝はまだまだ寒さが身に凍みるっつーの!


  

  気合を入れて去年のポイントへ


  水が無いっす!


  なので魚も出てくれず・・・

  
  下流の少しでも水深が有りそうな流速の有るポイントへ


  

  なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





  ここで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





  ガツン!っと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





  来ちゃいました!







  2013年3月3日渡良瀬 (2)

  レインボートラウト 62cm


  2013年3月3日渡良瀬 (3)


  リバートラウトの記録更新っす!


  
  本当は40upのヤマメ狙いだったけど・・・



  そんな贅沢云ってたらバチがあたりますから


  
  ランディングネットには入らず


  
  ハンドランディングでどうにか



  ただ・・・ファイト中にも一回ドボンしましたあ(-_-;)



  それにしても虹マスのファイトは



  本当・・・・・すばらしい!




         いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






  



  






  


  







   



  


  


  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆2013 箒C&Rから始動☆

2013.01.06(11:43) 144



  明けまして おめでとうございます!

  今年も沢山釣りに行けるといいなぁ~



  
  でっ! 明けて3日 取り合えず川の釣りがしたいって事で


  2013一発目 箒川C&Rに行ってみました!


  2013釣り初め (2)

  朝は雪が混じる中 気温は当然-表示


  ただ風が殆ど無いのが救い


  でも魚は全然動いてなくて浅瀬でも魚影を見つけるのが難しい


  かと言って水深の有るトロ場の魚はめったに口を使わない


  って云うかにがて・・・・・・・・・・・・


  最近は手を変え品を変え 粘る釣りも頑張っては見るが


  基本 「釣り易い魚を足で稼ぐ」 これが自分の釣り


  で この日も流の早い小場所を中心に攻めてみた


  渓流シーズン中はスピナーオンリーでアップの釣りしかしない自分が


  ほぼクランクでダウンの釣り


  去年禁漁になってから始めたこのスタイル


  完成されてないだけに実に面白い


  魚の動きを見ながら色々やってみると


  スピナーでは不可能!? な事が沢山有る事が解ってくる


  同じ魚にスピナーとクランクの両方でトライしてみると


  釣れるのは8割以上がクランク

  2013釣り初め (4)


  時期的なもんも有るのだろうけど・・・・・・


  スピナーだけでやってきた自分が


  クランクを昨日今日始めた自分にあっさりとやられる


  正直 複雑な心境だけど・・・いいヒントにもなっている はず!?


  2013釣り初め (9)

  スピナーで3匹釣れた中の最大魚



  朝から どんどん気温が下がりガイドが一投ごとに凍る


  風も強くなり 時には吹雪になる事も有る中


  2013釣り初め (14)

  2013釣り初め (15)

  おそらく15組ぐらいのアングラーが頑張っていたようです


  人にとって これだけ過酷な条件の中


  釣れるのは やっぱり流の中

  2013釣り初め (18)
  
  17匹の釣果の中で この日一番の50up


  このサイズと流の中でのファイト


  5lbのナイロンラインにライトアクションのロッドがフルベンド


  機能的には 一応付いてる(笑)Mitchellのドラグが悲鳴をあげ


  最高の引きごたえ  寒さを忘れさせる瞬間!


  この箒川C&Rも今月14日までで禁漁


  できれば もう一回行きたいぃぃー


  


        いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


  





  


  


  

  
  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆渇水に苦しんだ秋☆

2012.12.31(22:30) 143



  今年もあっという間に終わりです・・・・・・・・・


  今年は解禁前から セシウムの問題で

  解禁するとかしないとか・・・・・・

  随分とごたごた続きだった様に思います


  来年 少しは回復して解禁してくれる河川が

  増えてくれる事を願っています





  今年最後に渇水の魚沼釣行を・・・・・・・・・



  9月22日 水が無いのを承知で逝ってしまいました!


  誰もが禁漁直前に大物のチャンスと思っていた9月の後半

  待てども待てども雨は降らず・・・・・・

  何処に行っても・・・・・

  誰に聞いても・・・・・


  水が無い・・・の答え


  どーせダメなら入退渓の楽な所にって訳



  今になって写真を見直してみても

  ウェーダー履いてる姿がバカバカしいほどの水深


  当然 魚は警戒していてチェイスは少ない

  木っ端のアタリは有るものの

  この日のロッドはキラクのグラスロッド

  PS-5005 パックロッドだ

  カーボンロッドに慣れてしまうと

  なかなかグラスのタイミングに合わない・・・(-_-;)



  いつも昭和のリールとバカにされてるので

  ついでにロッドも昭和にしてみたのだけれど(笑)


  昔はさんざん使っていたのに こんなものかとハガユイ


  結局1~2時間悪戦苦闘して やっと・・・・・

  2012922魚沼 (2)

  何時もながら1匹出ると ほっとする


  2012922魚沼 (3)
  
  自分で見ても まるで昭和のアングラーですな(笑)


  でも いいんです!

  釣れるタックル 釣りやすいタックルで釣るよりも

  釣りずらくても 「気にいってるタックルで釣りたい」

  そんな手の施しようのない変態アングラーなので・・・・・・・・



  そして流水男の相方PB2さんの鉄板ポイントで

  2012922魚沼 (4)
  カッチョいい~


  道具じゃなくてヤマメの事です!


  何時もと違い渇水で水の流れが殆ど無い状況でしたが

  それでもサイズのいい魚は少しでも水深のあるポイントに居たいみたいです



  なかなか水深の有るポイントも少ないので

  タイトに攻めると・・・

  



  
  
  こうなっちゃいます(-_-;)



  2012922魚沼 (5)

  結局ボクは木っ端を数匹釣っただけで



  2012922魚沼 (6)

  PB2さんに惨敗でした!



  帰り 奥只見の銀山湖を見て帰ろうって事で

  20Km以上有るなが~いトンネルを走り

  永年禁漁の北又川へ

  
  2012922魚沼 (7)

  渇水で遥か沖迄アングラーが立ち込んでます


  こんな状況で産卵の為に銀山の大イワナ達は遡上出来るかと

  
  漁協のオジサンも心配のたたずまいです

  2012922魚沼 (8)


  そして ここで着替えて

  2012922魚沼 (1)


  2012新潟釣行はボクの不完全燃焼で終わったのでした


  


  そーだ!北又川の「河は眠らない」の石碑




  見て来るの忘れた~  (涙



  
  
         いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




    



スピナーがんばれ!



渓流ルアー
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆尺で始まり尺で終わる☆(07/15)
  3. ☆秋のスーパーヤマメ☆(09/29)
  4. ☆流水男 鬼怒本流へ☆(06/05)
  5. ☆今季初の魚沼釣行☆(05/08)
  6. ☆福島の渓☆(05/06)
  7. ☆鬼怒川水系支流へ☆(05/05)
  8. ☆男鹿鬼怒☆(05/04)
  9. ☆2013 渡良瀬で解禁!☆ (03/10)
  10. ☆2013 箒C&Rから始動☆(01/06)
  11. ☆渇水に苦しんだ秋☆(12/31)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
