タイトル画像


--.--.--(--:--)


スピナーがんばれ!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

☆毎年恒例の・・・☆

2011.01.02(23:58) 80

  我が家では昔ながらのおせち料理の代わりに
  何品か決まって作る料理が有ります

  その中から オイラが担当する料理をいくつか ご紹介

  最初は「ロースト・ビーフ」!
  
  これが意外と簡単にできます
  と言っても素人なので適当にやってるだけですけど・・・

  まず 食べる人達の好みにあった肉を用意します
  油の好きな人や嫌いな人など質と量を考えて肉屋に頼みます

  我が家ではオイラの独断で・・・
  ローストビーフ
  毎年こんな感じの肉を1.5キロ購入
  何人もで数日間食べれると思えば さほど高くは有りません

  でぇ~料理する前に肉を常温に戻しておく事! これ大事です

  タコ糸で巻いたら「塩・ブラックペッパー・ガーリック・ローズマリー」
  なんかを擦り込んで30分とか1時間放置します
  その間に「グレイビーソース」を作る為に肉と一緒に焼く
  野菜を用意します
  ロースト・ビーフ (3)
  オイラの場合は「セロリ・パセリ・ピーマン・人参・たまねぎ・にんにく」など
  何でもいいと思うけど「にんにく」は潰しておきましょう!

  でっ!その間にオーブンの予熱です
  オイラの場合レアな感じが好きなので温度は170度に設定します

  次に放置して置いた肉を大き目なフライパンで表面を焼きます
  ロースト・ビーフ (10)
  火力は全開でオリーブオイルを入れ一気に表面を焼きます
  火が弱いとなかなか表面が焼けず中に火が通り過ぎるので注意!

  出来たらオーブンのトレーに野菜をひき 肉をのせ
  その上にまた野菜をのせます
  ロースト・ビーフ (12)
  こんな感じのに!この野菜達が後で美味しいソースになります

  そしてオーブンの中へ
  温度170度に設定しましたが今度は時間です
  
  1.5キロでこの厚みだと40分~50分が妥当だと思いますが・・・
  フライパンで焼いた時にどれだけ火が通ったかでもだいぶ違ってきます
  なので時間はあくまで目安でしか有りません
  竹串を刺してその温度で判断するとか言いますが
  オイラには良く解らないので 未だにカンです(笑

  焼けたら空かさずアルミホイールで二重に包み冷める迄放置します
  これをしないと肉汁が安定しないので美味しくなりません

  その間に一緒に焼いた野菜でソースを作ります

  適当な鍋に野菜とトレーに溜まった肉汁を入れ
  赤ワイン約300ccでコトコト10分位煮た後に金属のザルで良く濾します
  再び鍋に戻しコンソメスープ約200cc・ケチャップ大さじ2・塩少々などで
  味を調整します と言ってもオイラは適当ですが(笑
  ロースト・ビーフ (13)

  市販の「焼き肉のたれ」なんかを入れても
  最後に水で溶いた「コーンスターチ」でトロみを出して完成!
  
  

  んでっ!冷まして置いた肉は今回こんな感じに!
  ロースト・ビーフ (16)
  毎年の事ながらこの瞬間がドキドキでたまらないっす!
  どうやらチョット熱が入り過ぎた感じになってしまったぁ~(涙
  なんせ年に一回 しかもその都度形が違うので なかなか上手くいきません

  まぁ~しょせん素人なのでその都度感が冴えてるか冴えてないか
  みたいな感じでぇ~毎回違うのも面白いもんです

  にく (2)

  んでぇ~我が家では薬味に「小ネギ・ホースラディッシュ」をのせ
  作ったグレイビーソースでいただきます

  やって見ると以外に簡単なのでいかが?
  men'sなら「うちの父ちゃんヤルなぁ~!」なんて思われるかも!


          いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



  
  

  
  
  


 
  



  



  

スピナーがんばれ!



<<☆管釣りに行ってきたぁ~☆ | ホームへ | ☆早く渓流行きたぁ~い!☆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kai7075.blog48.fc2.com/tb.php/80-bcebac7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
