タイトル画像


--.--.--(--:--)


スピナーがんばれ!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

☆2012やっと僕の解禁!☆

2012.05.04(17:46) 123

  2012年になって何度か川に足を運んではいたけど・・・・・


  
  4月最後の連休に新潟魚沼地区を走り回ってきました


  気合を入れて早く着き過ぎたので仮眠しようとすると

  あっと言う間に夜明けっす!

  この時期になると天気が良ければ4時20分位に明るくなってきます

  結局寝ずに着替えて釣りの準備をガサガサ始める僕


  
  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (2)

  まだ残雪の有る中 桜は満開

  

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (3)

  カタクリもね!



  但し・・・川は・・・・・



  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (4)

  僕の好きな支流は まだこんな所も・・・

  当然 釣りにならずに


  
  毎年の事ながら・・・

  この時期の僕の釣りは移動に次ぐ移動の釣行(-_-;)

  先に言っておきますが

  この釣行での走行距離850キロ


  何とか出来そうな所を見つけて
  
  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (6)
  ただ・・・遡行は困難でありまして・・・


  膝上まで水深あ有ると押しが強くて川通しはむり!

  雪の上を歩くもビチャビチャで

  すぐに落とし穴状態っす!



  関節技をくらいながらも何とか
  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (7)


  こんな雪代の時は遡行困難だけど

  魚の付いてる場所は明確なので 
  
  そんな流の緩いポイントに行けさえすれば

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (9)

  それでも この日ルアーを投げれたのは

  30~50mに一回位のペース

  あとは激流で流石のイワナも居られないであろう状態


  
  あまりに遡行が容易じゃないのでまたまた


  
  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (13)

  
  今度はポイントが多いであろうはずの
  
  石の大きな渓相の川

  でも・・・やはり流は早く

  底石が見えてるようなポイントでも

  あっと言う間にルアーが巻き上げられる始末

  ルアーのロスト覚悟でじっくり沈めてワンフリップ入れてのリーリング

  しかもデットスローと言ってもいい位のリトリーブ速度

  でっ!  何とか

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (15)


  暫く行った所で

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (16)
  
  サイズは ぱっとしないサイズばっかだけど

  こんな渓流で釣りが出来るって僕には最高の贅沢っす!

  
  そう! タックル紹介します

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (19)

  ロッド   スミス MAGICAL TROUT
             MTS-TE55HUL

  リール   Abu Cardinai 33
         (流水男チームメイト)PB2改 
         20馬力パワーダウン仕様(汗

  ライン   DUEL X-TEX COBRA 4Lb


  以前からPB2さんと話してた事だけど

  33でスピナーを引っ張ると直ぐ糸がヨレヨレになっちゃうんですよ

  この日も1時間もしないうちに・・・

  僕の愛機Mitchellだと何ともないんですけどね~

  ラインローラーなんかは33も方が良くまわりそうだし

  良く解んないっす!

  違うとすれば・・・ベールの角度と巻き取り方法なんだけど!?

  
  こんどPB2さんの3Xに新型のラインローラーを組み込んで

  パワーダウンした!? 物を使ってスピナーを引いた場合どうか?

  結果が気になる所であります


  
  移動途中で本流を覗くと
  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (21)

  とても近づきたくない様子の流れっす!


  
  また違う支流にチャレンジすると・・・・・

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (24)

  
  このイワナは小さいけど良く釣れたと思います

  だって! 

  川!

  こんなんですから!

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (29)

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (31)

  ルアーを入れるポイントは まさにお茶碗サイズ!

  外せば当然ルアーが沈んでくれません

  いいキャスティング練習になりましたよ(-_-;)

  その後

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (35)

  2012.4.28.29.魚沼激流釣行 (38)

  どのイワナも20cm前後で最大で27㎝

  川の流れとサイズには恵まれなかった釣行だけど

  やっぱ!渓流ルアー最高っす!

  渓流 大すき
    




        いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




スピナーがんばれ!



<<☆流水男・in鬼怒上流域☆ | ホームへ | ☆昨年の最終釣行☆>>
コメント
東洋さん どーもっす!

待たせてすまねぇ!(笑)
今年の魚沼は雪多かったみたいで、ずいぶん残ってましたよ!
お蔭で雪の落とし穴に何回も落っこちたあげくに
左足のスネを強打して、現在膝が二つ有る感じにパンパンっす!
33の写真は・・・
PB2さんの尻を叩く意味も少し・・・(笑)
東洋さんも何かと忙しく釣りに行けてないみたいですが
僕も普段はなかなか時間が無くて(汗

ちょっと小耳に挟んだ情報では
ブラウンの生息域を見つけたとか!?(笑)
調査結果、期待してます!
【2012/05/06 09:43】 | みっちぇる #- | [edit]
まってましたよ!
あれ。最近の魚沼の4月末にしちゃやけに雪が多くないですか?

リールに関してはあえてふれず(笑)

こちらは相次ぐトラブル?続きで釣りに行けてません(泣)
梅雨になるころにボチボチやります。
【2012/05/06 00:13】 | Megaceryle #JalddpaA | [edit]
しげさん 初コメありがとうございます!
去年から始めたんですかぁ・・・
今年もこれからいいシーズンに入って行くのでお互い頑張りましょう!
因みに 僕のブログを参考に・・・と有りますが・・・
タックルにかんしては あまり参考にしない方がいいかも・・・(汗
やっかいな釣り師になる可能性大ですから(笑)
リールですが今回も最初と最後は ちゃんとMitchell 408で行きましたよ!
ボチボチ更新して行きますので たまに覗いてやって下さい!
  ヨロシクっす!
【2012/05/05 23:23】 | みっちぇる #- | [edit]
SATOさん どーもっす!
べつに好き好んで850キロも走って来た訳じゃないんすよ
何時もジタバタしてるうちに こんな感じに・・・(-_-;)
良いか悪いか解んないっすけど
これからも自分のスタイルは曲げずに続けて行こうと思ってますので
SATOさんもクローズドフェースでの釣り!曲げずに頑張って下さい!

それにしてもSATOさん・・・今年は釣り過ぎっしょ!
あんまり前借が過ぎると後が怖いっすよ(笑)PB2さんなんか可哀そうなもんだぁ~(笑)
【2012/05/05 22:58】 | みっちぇる #- | [edit]
PB2さん どーもっす!

安心して下さい
こんなロケーションの時に連れては行きませんから(笑)
33ですか?
今度仕入れたテレスコのリールシートに合いそうなので とりあえず付けてみました!
べつに・・・あのリールがカッコイイとか好きとかで付けた訳じゃないので安心して下さい(笑)
【2012/05/05 22:33】 | みっちぇる #- | [edit]
こんにちは、はじめまして。
僕は去年から渓流ルアーを始めたところで、いつも貴ブログを参考にさせていただいてます。
今回は、リールが変わって驚きました…^^;
まだまだ雪がドッサリですが、いよいよ渓流シーズンのスタートですね!
これからも更新を楽しみにしてます^^
【2012/05/05 16:41】 | しげ #e6ZOnptg | [edit]
850km!!・・・なかなかの変態ぶりに
ちょっと安心しました(笑)

それにしても「貫いた」スタイル相変
わらずやりますね~!

やっぱ、みっちぇるさんの釣行記は
これですね。私もこの釣行記見ると
渓流に行きたくなります・・・

去年折った渓流ロッドはそろそろ
直そうかな(^^)
【2012/05/04 22:57】 | SATO #A7v9owJA | [edit]
お疲れ様でした。
写真を観て
『行きたくねぇ~!』と思いました。

釣れ過ぎるので、途中から20馬力ダウンのリールにチェンジしたの?
または、ミッチェルに何かが?(笑)
珍しい事もあるんですね(笑)
【2012/05/04 18:56】 | 熊谷のPB2 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kai7075.blog48.fc2.com/tb.php/123-45664afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
