タイトル画像


--.--.--(--:--)


スピナーがんばれ!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

☆スタッグ・ハンドルノブ☆

2011.02.22(23:00) 89


  この前 家で こんな物を見つけて・・・

  
  先日 ミッチェルのカッチョエーウッド・ハンドルノブが売ってない
  とか ぼやいていた人が居たらしい・・・
  
  そこで「無いなら作ってみましょう~」のコーナー はずまるよ~

  色々なウッド材が売ってるので その中から選択してもいいんだけど
  それじゃー何か面白く無いと 物置をアサっていると・・・

  いいのがありましたぁ~
  スタッグ (1)
  実は 我が家のじいさん 猟をする癖がありまして(笑

  前にナイフの柄でも作ろうと いただいちゃった物です!

  そんな訳で 取り合えずノブに合いそうな太さの部分を
  ハンドル・ノブ (4)
  適当な長さにカットし

  ハンドル・ノブ (5)
  こんな感じに2個切り出してみました!

  次にノブの中身です
  スタッグ (4)
  3ミリのネジと平ワッシャーは既製品でベアリングも取り寄せです
  ベアリングの間の長いカラーとハンドル側のダストシールワッシャーは
  加工して作ってみました

  ただ 昔のリール しかもフランス製なのでネジが特殊なんです(泣
  そのネジ用の工具を買えば何の問題もな無いけど
  このリール以外に絶対使わない様なサイズのネジなんです

  なので 今回はハンドルにノブが付く所のネジを
  一般的なネジにたて直しちゃいました

  そんで ノブを掴み易い様に削り込み
  スタッグ (8)
  黒いのが純正のノブ

  スタッグ (9)
  スタッグ (13)
  Mitchellの408と308にも付けてみました!

  最近は こうしたリールのカスタムが流行ってますが
  自分で好きな様に作ってみるのも味わいが有っていいかもです!


          いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

  

  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆ランディングネットにいたずら!?☆

2011.02.06(22:47) 84

  先日だいぶ昔に買った安物のネットを見ていて・・・

  何とか使える程度には直してやりましょうと言う事で
  ヒビ割れた部分を削りおとしコーティングしてみました!
  ネット (1)
  右がいつも渓流に連れて行くネットで
  左が今回復活!?のネット! 縦37㎝と結構大きめ
  
  ネット (2)
  グリップの部分をストレートから持ち易い様に削って・・・

  ヒートン (2)
  回転するヒートンも真鍮を削り出して・・・
  リングはステンレスの棒を円く曲げて継ぎ目を溶接・・・

  けっこうイイ感じに復活できたので
  今年は これで利根のサクラをキャッチしてやるかな!


   
       いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


  

  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆初めてのお仕事☆

2010.05.11(22:39) 37

  今日は仕事で初めて塩ビの溶接と言うのをやりました~

  普段は金属の加工や溶接をしていますが塩ビは
  どうなんでしょうー

  会社には塩ビを溶接する為の道具が無いので

  自分が作るルアーのフィールドテスターでもあり
  管釣りの師匠のH氏の会社から借りる事に

  早速借りに行くとぉ
  手順やコツ何かを丁寧にアドバイス
  忙しいのに有り難う御座いましたぁ

  会社に戻り早速言われた通りにやって見る事に

  仕事の内容は5ミリ厚の透明な塩ビに塩ビのパイプを
  溶接すると言う物

  出口の細いドライヤーの様な物で温めて溶かしながら
  溶接するんですが・・・

  やった事が無いので良くも悪くも解りません!

  自分では結構イケてると思うんだけど・・・
  
  いかがでしょうか?

  塩ビ・溶接 (6)
  一層目です シングルの棒で巻いた所

  
  塩ビ・溶接 (4)
  二層目 一層目の上にダブルの棒で巻いた所
   ちょっと焦げてますね~(汗


  塩ビ・溶接 (2)
  裏から見た所
  
  師匠 今日は有り難う御座いましたぁ~!

       いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

  



  


  
  
  

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆ハンドメイド PCデスク☆

2010.03.24(19:12) 27

     ぼちぼち自分の部屋のテレビを地デジにしないと・・・
     とか考えてたら・・ブルーレイとかのレコーダーも
                      欲しくなるし
     でも両方買ったら、しばらくPCかえないし・・・

     色々悩んだ結果 全部入っちゃってるPCを購入!
     
     テレビを兼ねている為、モニターが23型と
     PCにしては、かなり大きめ!
     
     いざ持ち帰り、以前から使っている お手製の
     PCデスクに設置して見ると・・・
     
     画面サイズのわりに近すぎて、セットアップの段階で
     目が完全に、やられました~
     やはり電気屋さんで見ている時とは違うもんです。

     そこでPCデスクのテーブルをスライド式に改造!

     約30cmスライドするレールをツールメーカーで見つけ
     テーブルになる板は、ホームセンターで・・・
     PAP_1016.jpg
     スライドテーブルを収納した状態!だいぶ近いです。

     PAP_1015.jpg
     テーブルを出した状態!約30cmほど後ろに下がれる様に
     なったので、画面全部が視界に入る様になりました。

     このスライドレール、ベアリング入りでガタつかず
     一番手前に引いた時にロックします。
     「いいのが売ってるもんだ!」

     板は角を取りペーパーで仕上げ、ニスを重ね塗り

     PAP_1017.jpg
     レールをデスク本体に付けるブラケットだけは
     会社で作りました。「社長すいません

  材料費   スライドレール 左右で2本 ¥2800
           
           テーブルの板  1枚    ¥980

           固定のネジ   26本   ¥400

           ブラケット   左右2個  ¥!?
      __________________
           合計            ¥4180


 
                いい魚に出会えますように!
ランキング ポチッ!とお願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
               
     

     

スピナーがんばれ!



タイトル画像

☆オリジナル スティック!☆

2010.02.22(20:43) 14

      管釣り経験者なら 皆ご存知のように
    何を投げても釣れなくなった時の棒頼み!
     Xスティックが有ります
    それを参考に自分なりに作ってみました!
    名付けて やぶからスティック(笑

     Xスティックは軽いのでゆっくり引いても表層をキープでき
      凄い威力をはっきします  その代わり
        軽い分 飛距離が出ません...
     広いポンド池になると あと1m~2m先に届けば...
       と言う事がチョイチョイ有ります
     そこで 飛んで表層も引ける!そんな調子のいい棒を
          作りましょう~

         005.jpg
       左の2本がXスティックで後は やぶからスティック!
       写真では わかりませんが 重さが0.9gと1.2gが有ります
       先日のテストでは 0.9gの方で2gのスプーンと同等の
       飛距離が出ました!しかも4秒間に1回転のスピードで巻いても
         全開表層を引けます
       
       自分の師匠も言ってましたが これなら夏場 表層に浮いてる
        プー太郎に威力を発揮しそうです


        005 (1)
         これは上の写真のまま暗くした所です
        左2本のXスティックと比べ かなりグローが効いてるのが
        わかると思います 
         
        先日も このグローがバカ当たりで師匠と二人入れ食い~
         競技には使えませんが 自作品で釣れると
        うれしさ倍増で楽しいものです


         いい釣りが出来ますように!   ポチッ!とお願いします。         
 
                 
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




                


        

              


     

スピナーがんばれ!



タイトル画像

やっぱり スライドリング!

2010.02.19(21:37) 12

     渓流に行く時は テレスコタイプのロッドを持って
      行くのですが..

     そのロッドのグリップが コルクじゃないと イヤなんです
      しかもリールシートがネジこみ式じゃなく スライドリングじゃないと
        イヤなんです

      よく人からは リールが落ちるからとか カッコ悪いとか
       言われております...がっ!
        イヤなんです

      自分は 渓流を始めた時からスライドリングなので
       何の違和感も無いのです
      何より愛用のリール Mitchellとのマッチングが

      Mitchellはリールシートに固定する部分が一般のリールより
        長い為 かなり シッカリ固定されズレ落ちたりしないんです

         と言う訳で...
         1001.jpg

        前に中古で買っておいたDaiwa Silver Creek MP54TULを
         スライドリング使用に!

         1002.jpg
         これじゃ寒そう~ 

         1003.jpg
         コルクの上下部分(アルミの所)を旋盤で削り出し
        コルクを固定する冶具も作ってみました!
        これが かなりイケテます

         続きは また!

      いい釣りが出来ますように!   ポチッ!とお願いします。         
 
                 
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 渓流ルアーへ
渓流ルアー



         

         
         


      

スピナーがんばれ!



タイトル画像

  リリーサー 作ってみました!

2010.02.10(23:50) 4

      最近 何処でも いろんなリリーサーを目にします
     しかし 冷たそうだったり 短かったり 何と言っても
         いい値段するじゃないですかー
      そんじゃー 作っちゃいましょ!と言うことで...


 ブログ (2)



      グリップは冷たく無い様にコルクを採用
         (去年迄使っていた竿のグリップ)折れました!
     黒く見えるのはカーボンで その中を曲げたステンレスが
        回転 伸び縮みします
     一緒に写ってるのは 比較に置いたツインパの1000番です
       上の写真では全長30cmですが 下の写真では...

ブログ (3)




    シャキーン!と振ると 41cm迄 伸びます

     そしてオシリは...
   

      ブログ (4)



ピンリールでぶら下げられるようにしてみました
       ネジレない様に ここも回転~

            自分はランディングネット用のピンリールで
       ベルトから下げて使ってます
       オリジナルのリリーサーなど作ってる人 けっこう居ると思います
        
      どんなふうに作ってるのか見てみたいなー
          
          また頑張って 何か作るぞ~

   いい釣りが出来ますように!   ポチッ!とお願いします。         
 
                 
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 渓流ルアーへ
渓流ルアー



    
     

スピナーがんばれ!



タイトル画像

こんなの作ってみました ☆

2010.02.03(23:16) 1

SN3L0006.jpg
 いつも管釣りに持って行くボックスにロッドホルダーとドリンクホルダーを
作って 付けてみました!ボックスはホームセンターで買った
 ツールボックスで かなり丈夫です                                                                                          SN3L0004.jpg
 ロッドホルダーは アルミのパイプを段付きに旋盤で加工しました
出来るだけ軽くなるよう 薄くなるまで削ってあります
 フラットバー(アルミの板)をへの字に曲げ
左右のリールがぶつからないようお互い外向きに溶接で固定
しました リールフットの所にはキズにならないよう
ゴムのリングをかぶせてあります
 このゴムリング 皆さんの家にも1個や2個有ると思いますが
何だかわかりますか?                                             SN3L0005.jpg


これほしかったんです! 群馬の赤城山周辺に有る管理釣り場へ行く事が多いのですが
 このへんの冬って爆風なんです
飲み物の缶や灰皿の缶も あっと言う間に池ポチャ
 この前はディレクターチアーも池で泳いでました
ステンレス製の細かい穴の開いた板で作ってあり
 穴があいてるので ホコリや雨もたまらず 掃除も楽です
サイズは350の缶までで 黒いのはカーショップに売ってる灰皿です
 ふた付きなので飛ばされなくて いい感じ!  

           にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 ⇒こんなの作ってみました ☆の続きを読む

スピナーがんばれ!



ハンドメイド
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆スタッグ・ハンドルノブ☆(02/22)
  3. ☆ランディングネットにいたずら!?☆(02/06)
  4. ☆初めてのお仕事☆(05/11)
  5. ☆ハンドメイド PCデスク☆(03/24)
  6. ☆オリジナル スティック!☆(02/22)
  7. やっぱり スライドリング!(02/19)
  8.   リリーサー 作ってみました!(02/10)
  9. こんなの作ってみました ☆(02/03)
