タイトル画像


--.--.--(--:--)


スピナーがんばれ!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

☆初夏の渓にマイマイづくし☆

2015.10.21(21:44) 161


おそらく 今年も20回近く釣りに行ったはず

その中から印象に残った釣行をいくつか……


今回は初夏に訪れた福島の釣行!


その川は上流から下流迄立派な県道沿いの川

この日の目的地は下流域なので

折角だから上流から目ぼしいポイントを覗く

しかし どのポイントにも人が入ってない

不思議な事も有るもんだと思ったが

下流のポイントに着いて直ぐに理由が解った!


車を降りると辺り一面『マイマイガ』の幼虫だらけ

20151020212202c5d.jpg

最近あちこちで異常発生してるとは聞いていたけど これほどとは!

道路脇の木や草 田畑の周り 河岸の草木も全部

兎に角 葉っぱの有る所は全て『マイマイ』

良く見れば 溢れかえった毛虫達が道路上にも無数に居る


これでは車を降りる事さえ ためらってしまう

仕方なく車を走らせ離れたポイントに向かうが どこも同じ……


覚悟を決め マイマイの少ないアスファルトの駐車スペースで着替えるが マイマイの動きが気になって仕方がない

どうにか着替えをクリヤーし いよいよ入渓

川の水に入る迄 斜面もボサもマイマイだらけ!

流石に この時は久しぶりに気合いが入った!

ルートをシュミレーションし 一気に駆け抜ける作戦!


普通なら立ち位置となる水際に到達するが その水際の草に一番多くマイマイが付いていて 仕方なく そのまま入水

マイマイが付いてないか直ぐにチェックすると ウェーダーに3匹とベストに2匹たかってるぅ~

木の枝で払い落とすも背中側が気になってしょうがない!

ベストや服を脱いでチェックしたいがマイマイだらけの岸に上がって そんな事も出来ず 枝で背中をバサバサ……


集中力がさんまんなまま水の中を釣り上がってく

20151020212443e37.jpg

案の定 いい魚なんて出やしない

水の中に居ても上の木から糸を出していっぱいぶら下がってるし

上が気になってキャストもままならない

20151020212203b4b.jpg

釣れて来るイワナやヤマメは 標準サイズばかり

20151020212441344.jpg

20151020212206db4.jpg

20151020212444f21.jpg

おそらく人が入らないせいだと思うけど このサイズがやたらと釣れる!

だったらグッドサイズも! と言いたい所だけど そう上手くいかない

20151020212207234.jpg

結局ここでは いいサイズに出会えず仕舞い

昼からは川を代える事にした

それにしても あれだけの幼虫が成虫になって卵を生んだとしたら 来年は何倍になるのか……


考えただけでも背中がムズムズする




   いい魚に出会えますように!

ランキング ポチッ!とお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村









スピナーがんばれ!



<<☆パトロールは無駄じゃない!☆ | ホームへ | ☆もってる人は違いまっせ!☆>>
コメント
安心して下さい。
はいってませんよ!
(網の中に良いヤマメ)

会長、お疲れ様です。
持ってる人は、良いヤマメ持って写真とりますね。
車、直って良かったですね。
僕が思うにあのヤマメと水でトントンじゃないですかね?
多少の犠牲は、付き物です(笑)

みっちぇるさん、人の釣ったヤマメの写真をみると肋骨に響きますよ(笑)
【2015/10/23 07:23】 | 熊谷のPB2 #- | [edit]
某団体の会長様どーも!

しかし人間生きていれば いろんな事が有るもんですね~
今思い返せば『ペットボトル』と『水』の有りがたさが身にしみませんか!(笑)

来季からの活動テーマは『ペットボトルと水を大切に!』でいきましょう!(笑)


お世話したつもりは これっぽっちも有りませので 何も気になさらないで下さい!

【2015/10/22 12:31】 | みっちぇる #- | [edit]
こんにちは‼ 今年もだいぶ御世話になりっぱなしの、某団体会長で御座います!
中でも、禁漁間際、私の愛車EXC‐510ULXのトラブルに貴重な時間を裂き、救援に駆けつけて頂きありがとうございました‼おかげさまで無事に一命をとりとめ 今日現在、軽やかなエンジンを響かせています❗
さて、「いい魚に出会えるかな?」とありますが……
大丈夫ですよ!安心して下さい‼

出会えてるはずですよ❗❗(^^)v
【2015/10/22 11:21】 | 某団体会長 #tVs2BhrA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kai7075.blog48.fc2.com/tb.php/161-02f08c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
